ばぶるす平日大会 1ー2
ばぶるす平日大会 1ー2
ばぶるす平日大会 1ー2
使用デッキは元春デックウィン(ジェスカイトークン)
昨日のデッキから道の探求者2とジェスチャをブリマーズかえたもの。
伴って、白マナを少しふやす。
サイドは画像の通り。
アグロに弱いんで、ブリマーズと相性のいい貪る光、マイソウルカード跳ね返す掌を採用。

①ジェスカイテンポ@鉄人
×後手、二番目の画像をキープしてカマキリに2体に負け。
ぬるキープだと即思った。隆盛以外プレイ出来ない。赤マナ引いても、相手によっては瞬殺される。キープする?
IN グレアー3 掌2
OUT 宝船1 扇動者2 マグジェ2
先行だから扇動者は結構強いと思って、2枚残すもの正解は扇動者4抜くでよいかな??
2本目灼熱の血まで見たんでラブルマスタ抜きだね。

◯チャームでの回復に成功して焼き切る。
OUT 宝船1 扇動者4

◯グレアでカマキリの除去に成功して焼き切る。

②ジェスカイコン?ミッド?@kさん
×エルズペスだされて、道の探求者で殴られて相手ライフ13。
マグマジェットで探求者倒した時に合計16点分の火力があったにも拘らず、
相手のカウンターを恐れて、エルズペスに火力をうってしまう。
その後サルカンだされて負け。戦闘後に出した扇動者とか無駄なミスも多かった。
IN否認2 軽蔑的な一撃2 グレア2 掌2
OUT マグジェ2 稲妻の一撃2 軍属童2 扇動者2
相手は前回ナーセットコンを使っていたので、コントロールシフトしてくるはず。

×こっち2ターン目の急報→否認 相手3ターン目扇動者→こっち4ターン目かきたてる 相手4ターン目扇動者 こっち5ターン目ブリマーズ→忘却の輪
相手のデッキはジェスカイミッドレンジのようなデッキ。
稲妻の一撃
ラブルマスタ
かきたてる
サルカン
ペス
どんなシフトしてくるか分からない相手に2マナ火力を減らしてはいけない。
1本目のミスが致命的。前後の動きからカウンターあるならされているはずなのにないカウンターを警戒して勝機を逃す、正気じゃない。

※思い込みでなく相手の動きに集中。なぜその動きをしなかったのかを考えてプレイすべきだった。

③赤白コントロール@ハマさん
◯火力でちょっきり

×3ターン目にハンマーだされて、手札のグレアが腐る。
ただハンマー出しているのにゴーレムださないので思いマナが多いという考えに至らず。

×3ターン目にブリマーズだされて返しに軍属童。返しにスラッグでゲームセット。
2本目に2枚引いて弱かったグレアを1枚減らしたのが仇となった。

適切なサイドボードができていない。相手の動きを見れていない。相手に合わせて動きを変えなきゃだめ。

※相手のターンは相手の動きに集中。何故しなかったのか?何故プレイが通ったのか?

コメント

レジェンダリーサイコパス
2014年11月12日2:36

こんばんは。鉄人です。
今日3戦とも白を使うジェスカイテンポ、ナーセット、赤白に当たったのに3枚目の異端の輝きを入れきる試合がないのはサイドの枠が勿体ないと思いました。
アブザンに入れるにしても対立の終結や軽蔑的な一撃等もっと刺さるカードを取ってますし。

yositugu3
2014年11月12日2:48

確かに、そうなんだよね。
再考してみる!

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